朝CAFE事情2013-06-25(Tue)

最近、コンビニCAFEがドトールやタリーズなどのリーズナブルなカフェの領域に挑戦している。

IMG_6294.jpg

ふと立ち寄ったファミリーマートで「あじわいファミマカフェ」なるものがあり、カフェラテを注文。
ドトールのカフェラテMが280円のところ、同サイズのファミマカフェラテは150円。130円も安いではないか。

会計を済ませるとカップを渡され、ドリンクバーのように自分でマシンにセットしてスイッチをポチッ。
すると勢いよく蒸気が出て、エスプレッソとスチームミルクがカップに注がれる。

カカオパウダーやシナモンなのどのトッピングをお好みでかけてテイクアウト。

BUONO!

ドトールと同等かそれ以上かもしれない。堅牢なドイツ製マシンというのも気に入った。
しかし、このマシンが入っているお店は意外と少ないのが残念。

IMG_6302.jpg

いつも弁当を買うセブンイレブンにもカフェラテマシンがあったので、公園読書のお供に買っていたのだが、最近新しいマシンにリニューアル!

楽しみにしていたら、なんとカフェラテなどのスチームミルクは出せないものに変わってしまった!!
ブラックもおいしいのだろうけれど、諸事情によりミルク入りでないと飲めない。

止む得ずとなりの「フレッシュネスバーガー」でカフェラテを。
な、ななんと、1杯380円!orz...
ミルクも濃厚でおいしいのだが、通勤毎に飲むにはちょっと高すぎる。

その後、ふとした拍子に隣にあるとても地味な外観の「ファーストキッチン」の存在に気づく。
カフェラテMとホットドックのセットで360円。

IMG_6235.jpg

公園の池のほとりにあるベンチで、ファーストキッチンの袋を開けると、鳩とスズメと鯉が寄ってくる。

最近の楽しみな時間。



2013年5月 羽田空港


Comments(1) | 未分類

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-07-08 13:52 | | [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る