--------(--)


| スポンサー広告

コーヒーは火薬の香り2013-03-15(Fri)

(カフェ化計画からのつづき)

コーヒーは肝臓病の予防にもなるし、おいしいコーヒーは職場でも喜ばれる。こんないい趣味はないな~

と感じながら過ごしていた3年前のとある日。


人間ドックの結果。

 「左腎臓に結石の疑い(5ミリ)」

これって、いわゆるある日突然七転八倒するというアレ。
5ミリっていうとBB弾と同じじゃん。尿道をBB弾が通過するなんて...ブルルッ


原因は?
ネットで情報収集してみると結石を作る原因は「シュウ酸」。
コーヒー、紅茶、ホウレンソウに多く含まれ、過剰に摂取することで腎臓で結晶化し、結石をつくるらしい。

そう、コーヒーなのである。石ができるできないは個人差が大きいが、出来る体質の人がコーヒーを過剰に飲み続けるとできるようだ。

そして、ある日突然、そのコンペイトウ状のかたまりが腎臓から動き出して尿管に詰まると
生みの苦しみと同じ規模の激痛が走るのである。


P1000146.jpg
5ミリのいつ爆発するか分からない時限爆弾。

とくれば、爆発物処理班「バクショリ」の出番である。
治療法として一番ポピュラーなのは、体外衝撃波で身体に穴を開けずに石を砕いて砂状にし、排尿と共に体外に出すというもの。

早速、東京近辺で一番有名な北区の病院に行き、CTやらエコーを撮影して診察。その結果、

 「腎臓の一番下の部屋にあるので、叩けませんね~。」

爆処理出動は出来ない。しかし機雷が航路の近くに沈んでいて、いつ航路に流れ込んで付近船舶を大惨事に巻き込むか分からない状況なのである。

P1000148.jpg
「でも、この場所だと普通に生活していたら多分出てきませんよ。小さいの1個だし。
 大きくならないように、水分をしっかり取って、規則正しい生活と定期的に健診を受けていれば問題ないですから」

今まで身体に気になることは、できるだけ検査や治療を受けて解消してきたのに、今回は初めての現状維持である。
手段がないのなら仕方がない。でもやるせない。爆弾抱えて毎日過ごすなんて。。。


P1000165.jpg

周りの同僚に話すと、以外と結石持ちが多いことにびっくり。
大体みんなコーヒー好きで、同じ仕事だから不規則な毎日。そして結石が降りてきて七転八倒→救急車という流れ。

ちなみに、コーヒーはミルクを入れることで、シュウ酸とカルシウムが合体し、腎臓で固まらずに体外に排出されるそうである。
なら「カプチーノ」や「ラテマキアート」はOKということか。

その後は、爆弾の事はある程度意識しつつ、以前より控えめに、牛乳を飲みながらブラックコーヒーを楽しむ毎日をすごすことにした。

P1000183-2.jpg


次回、手術へ(つづく)

2012年11月 沖縄

Comments(2) | 未分類

Comment

「10cmの爆弾(古っ)」ならぬ5mmの結石爆弾( ̄■ ̄;

そうですか~珈琲ブラック飲みは危険と隣り合わせなんですね(--;
普段何気なく飲んでましたが、ミルクは必ず入れるので私は大丈夫カナ。

師は不規則なお仕事ですから、不安要素は少しでも取り除きたいですよね。
さて、次回「手術へ」ということは、ゴットハンドなDr.に切りまくって除去
してもらったのでしょうか?続きが気になって、眠れなぁ~い(ウソ

しかしまぁ、マングローブって海から?ニョキニョキ生えてて不思議ですね。

2013-03-20 22:38 | URL | ゆかりん [ 編集]

ゆかりん師☆
コメントありがとうございます。

かな~り古いネタですな。「B・B」ですか。
爆弾処理の結末?については、また後日報告しますね。これが、もうっ!(略)

マングローブの苗木って、そんなに生えてなかったんですよ。
これが一杯生えていたら、ラピュタの中みたいになりそうですね(笑

さてさて、一向に終わらない引越し準備を再開せねば(ToT

2013-03-22 18:59 | URL | Jun [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

