BOUND FOR...2013-03-04(Mon)

数日前のこと。


前日から「どうやら今日内示が出る」というウワサが飛び交い、誰もが「もしかしたら自分もあるかも」と朝からドキドキしていた。宝くじにも似た感覚。

IMGP1892.jpg




そのうち、他のところにいる知り合いから「内示」という件名でメールが着信。

仕事中でもかまわず内容を確かめる。

本文「出るの今日かな?(ニヤリ)」という冷やかしメール。夕方になると「近くなりますね」という内容の意味深なメール。もうこんなのイヤだ。



「もしかして」と妄想するのはやめよう。だって東の果ての勤務が2年で開放される訳ないもの。

プレッシャーに弱い私は、これ以上メールに振り回されるのも困るので、携帯の電源を切ることにした。


IMGP1947.jpg




銚子から遠く離れた広島県に出張中だったその日の夕方、若い職員二人組みが職場に訪れる。自分たち出張組に挨拶だろうか。

その二人が緊張気味に挨拶する。


「はじめまして。後任の内示を受けました。引継ぎまでよろしくお願いいたします。」



IMGP1942.jpg


ここ広島だろ。 今度はドッキリですか。 誰に言わされてるんですか。 ...と、思いたい。



嗚呼....こんな中途半端な形で自分の内示を知るとは。



出るのは分かっても、どこに行くのか分からない。この悶絶的な状況をあと何時間耐えなければならないのか。



IMGP1919.jpg






同僚とお好み焼きを食べに出る。もちろん、携帯は電源を切ったまま。連絡は後輩の携帯に来る段取り。



お好み焼きに奮発して特エビをトッピング。生ビールを待つ時間もとても長く感じる。



そして、なんとなく中途半端な気持ちのまま生ビールで乾杯したところに、上司からの電話。



IMGP1933.jpg




 BOUND  FOR  .... TOKYO






2012年3月 三次市 呉市 竹原市 広島市

Comments(4) | 未分類

Comment

手に汗握る諜報戦(笑)

該当者にとっては、行く先を妄想の地図を広げてポジティブになったり、
いやいやそんな訳ないよ・・・と自制してネガティブになったりと
大変な一日、笑っちゃいけない。

・・・イケナイんだけど、笑って読んでしまうワタクシをお許しくだされ~(^▽^)アハ

ウェルカムバック!

呉や広島の街並みも満喫できました♪
して、特海老トッピングのお好み焼き写真は無いのでしょうか?(爆)

2013-03-05 00:04 | URL | ゆかりん [ 編集]

ゆかりん師☆

コメありがとうございます。

もう、ネタバレメールとかホントやめていただきたいですよ!
そしてトドメの「出て行ってください」でしたから、もう。

ごめんなさい。特エビは...この後悲劇が起きまして。
精神的ダメージによる免疫力の急激な低下で、すべてが豪快にリバースされ、
次の日丸一日胃腸風邪で点滴打ちながらベッドで寝る羽目に。(ノロ程ではなかった)

実は前の日、危なくて有名な安いカキ料理屋でカキ鍋を堪能したのは、内緒です。笑ってください。

2013-03-05 10:49 | URL | Jun [ 編集]

アニキお久ぶりです。

銚子での2年にわたるお勤めお疲れ様でした。
東京では激務になると思いますが、手ぐすねを引いて待っております。

2013-03-10 08:00 | URL | ガオガオ [ 編集]

ガオガオくーん、お久しぶり~
コメントありがとう!

2年あっという間だったよ。なんと言っても、カメラが本格的に趣味になった2年でした。
ガオガオくんが背中押してくれたおかげです。

これからも、色々教えてくださいね。先輩っ!

2013-03-10 22:43 | URL | Jun [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る