スポンサーサイト--------(--)


| スポンサー広告

大正浪漫の水路の街2012-05-05(Sat)

昼食後、職場で上司がのんびりNHKBSを見ているので、一緒に見ていると

ヨーロッパにありそうな古いレンガ造りの水門を通過する観光船。

ロケ地はなんと...「サワラ」?




ということで早速やってきました。銚子から車で1時間半の水路の街「佐原」。

IMG_2613.jpg


そしてこれが、大正時代から現代まで現役バリバリの水門、「横利根閘門」。

IMG_2616.jpg

この日は春なれどあいにくの天気。晴れたら桜と相まって、もっとキレイに見えそう。

IMG_2623.jpg

こういう人力ハンドル系、機関車チックで好きです。

それにしても、この街は水路、水門に囲まれている。

街のど真ん中にも大きな水門があり、水田へ引く用水路の水門もいたるところに。

日本版「水の都」といったところか。新緑や田植えシーズンの水田がとてもきれい。







水田ドライブの後は、佐原の町並み保存地区にあるカフェへ。


「RICE FOREST CAFE」

IMG_2639.jpg

佐原の江戸~明治の町並みにひっそり溶け込んだ、オシャレだけれど落ち着いた店内。



かわいい呼び鈴を鳴らして注文したカフェごはん「やきとり丼セット」

IMG_2642.jpg


一人で単行本片手にゆったりコーヒーを飲みたいお店。

IMG_2634.jpg


こんなお店、銚子にもないかな~




Comments(2) | 未分類

Comment

こんばんは☆
junさんは最後の一枚みたいなささいな一枚撮るの上手いですよね!
ひじょーーに良いお店に見えます。

佐原、そういえばちょっと前にチャーリー○庄氏がとてもいい町で友人が来た時によく案内するみたいなこと書いてましたので僕も今度寄ってみようかななんて思ってましたよ♪

2012-05-07 19:34 | URL | 雅也 [ 編集]

雅也さん

あざうす。まだまだ初心者なんですが、お褒めいただき嬉しいです(^^

店員さんに撮らせてもらえますか?と聞いたところ、わざわざカウンターを整理してくれました。
アンティークとかのセンスもいいですよね~
雅也さんのうっとりカメラで素敵に切り取って欲しいです。

コーヒーも何気にillyを使っているみたいで、美味しいですよ。
佐原ご訪問の際はぜひ立ち寄ってみてくださいね!

2012-05-08 14:12 | URL | junjun [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

