カフェラテ+170円 2016-10-24(Mon)


泊まり勤務の日の朝


職場近くのファーストキッチンで読書したり今日やることを書きとめたり、英単語を覚えながら飲むカフェラテ

コーヒー回数券を使って一杯あたり180円 



これで快適な店内で朝のあわただしい時間を過ごせるのだから、なんとなく申し訳ない気もする

いつもありがとうございます m(_ _)m



161002-01_2016102418401093a.jpg



と、ふと窓の外を眺めると向かい側にはスターバックス

あちらは落ち着いた照明の店内に、外国人やビジネスマンたちの姿

きっとやつらは全員Macを広げて英字新聞を読んでいるに違いない (偏見


161002-05_201610241840073b1.jpg



先日久しぶりに中国語のレッスンでスタバに入り

先生が来るまでカフェラテを飲みながら前回のテキストを読み返す。



スタバラテは350円だけあって、クリームの濃さが違う

店内も落ち着いた雰囲気で、店員さんも元気というよりも落ち着いた笑顔と会話で

いつもの180円とはいろいろ違うではないか



161002-03_20161024184004b0e.jpg


それにしても、ここのスタバは大学生が多い。

お行儀のよさそうなところを見ると近くの慶大生といったところか 

フラペチーノを飲みながら勉強する姿がちらほら




そのうち、お客さんがお店を出るときの 店員さんのかける声が微妙に違うことに気づく


ノーマルなお客さんには 「 ありがとうございました 」

老夫婦や子連れには 「 ありがとうございました 」 + 「 お気をつけて 」
と言いながら、駆け寄ってきてドアを開けてあげる


大学生の場合は

「 いってらっしゃい 」

ちょっと親近感のあるフレーズで、見送ってもらう大学生たち


中国語のレッスンが終わり、お店を出るときにちょっと気にしながらドアを押した時 後ろから聞こえてくる店員さんの明るい声

161002-04_20161024184005521.jpg



「 ありがとうございました~ 」

どノーマル認定頂きました



2016年10月 小湊鐵道



Comments(0) | 未分類

Comment

コメントの投稿

管理人のみに送る