--------(--)


| スポンサー広告

カウンター席2015-07-14(Tue)

夜勤明けに本が読みたいとき、たまに訪れるお気に入りの喫茶店。

カウンターに座り、楽しみにしていたビブリア最新刊のエンディングをゆっくりと堪能し、
ホンワカしながらあとがきを読もうとしていたところに、一人のおじいさんがお店に入ってきた。

イスひとつ空けてカウンターに座ったその人は、口ひげに、デニムのオーバーオール (カラフルな缶バッチ付)。
無理なく若々しいファッションで、お店の雰囲気に溶け込む。 この組み合わせどこか懐かしさを感じるのはなぜだ。

この店の常連らしく、店員のお姉さんに話し始めた。
このおじいさんが元気によく話すものだから、店内の雰囲気がおじいさんのカラーに変わってく。

   いや~ いま昼飯に初めて行った四川料理のお店がうまいのなんのって!
  しかもすごい狭い路地裏にあるのに何人も並んでてびっくりだよ。


  とくに麻婆豆腐がいいんだわ。そんなに辛くなくて。





  「えっ?辛くない!? 四川料理なのに?」

と返すのは店員のお姉さん。
(知らない人なのについ突っ込みたくなった。やばいやばい)

   おれ四川料理のあのビリビリ感がだめなんだけどさ
  娘がお父さんでも大丈夫だから行ってみろって言うんだよね。

  そんでちょっと行って食べてみたらびっくり!
  オレの理想の味なんだよこれが。


テーブル席の主婦3人組も
「あら私もそんなに辛くないのなら行ってみたいわ。教えてくださる?」

と、おじいちゃん急に店内の人気者に。


XL7A1795-6.jpg


四川料理店の話がひと段落すると、次はパソコンの話に。

   この間新しくパソコン買い足したんだけどさぁ。元のパソコンから
  新しいパソコンにデータを移したいんだけど、どうやったらいいのかな。
  データが多すぎて「なんちゃらカード」とかじゃ無理みたいなんだよ。



(外付けハードディスク買えばいいでしょう。あ、いけね。他人だった)


  外付けハードディスクはもう3台つないでてデータ一杯だからできないんだよね。


(ああ、そういうことか。おじいちゃんにしては色々やってるみたいだな)

あまり詳しくない様子の女性店員。
パソコン苦手そうだし、この話題そろそろフェードアウトしないかと思ってるんだろうなぁ。

それでもめげずに熱心に話し続けるおじいちゃん。上手に受け流す女性店員。
買ったお店に聞いてみたらどうですか。と無難に返すも、

   もうソニーストアに何回も行って聞くんだけど、
  ネットワークがどうのってよく分かんないんだよ。


(ホームネットワークを自分で組ませるの? おじいちゃんに?
ソニーの店員も厳しいこと言うなぁ)

   まあ、たぶんネットワークって言うんだから、
  パソコン同士をUSBにつなげりゃいいんだよな。
  よし、これから買いに行くか!


(え?そんなの無理でしょ。大事な年金でそんな無駄な出費したらダメダヨ~)

  「ちょっといいですか?できませんよ、せっかく買っても!」

ふと気づくと、となりのおじぃちゃんに向かって言い放っている自分がいた。

XL7A1795-8.jpg


少し驚きながらも嬉しそうに聞き返すおじいちゃん。

  それでそれで? どうすればいいの?

新しく話が通じそうな相手を見つけたのが嬉しいのか、眼がキラキラしている。
さっきから店員さん若干困惑して言葉少なくなっているし。

仕方なく、かばんからペンとメモ用紙を取り出し説明する自分。

その後ネットワークやらバックアップの話で30分以上解説することとなったが
このおじいちゃん、理解が早くてびっくり。
いろいろな身近なものに置き換えて聞き返すところは頭が柔らかいということなのだろう。


やりたいこと多すぎて人生足りないよ~と言うおじいちゃん。

新しいものを受け入れて楽しむ姿勢、人懐っこい性格、
将来こんなおじいちゃんになれたらいいなと思いながら

申し訳なさそうにお礼を言う店員からおつりを受け取り、お店を後にした。


XL7A1795-1.jpg

それにしても、あの口ひげにデニムのオーバーオールって、
どっかで良く見たイメージだけど。。。そうだ!

スーパーマリオ

納得♪納得♪


2015年6月 羽田空港

Comments(0) | 未分類

Comment

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

