--------(--)


| スポンサー広告

Relocates2015-03-01(Sun)

二月末の金曜日。

梅の花も小さな花を咲かせ、寒さも和らいでくるこの時期。
転勤まつりの四月が近づく。 

けれども今回はとりあえず半年、たぶん一年間の現状維持のよう。

あー、ひさしぶりの三年目の現状維持。
変わらない仕事に余裕と安心を感じる一方、新しい職場にステップアップしていく同僚に、内心少し焦りを感じたり。







異動のある人だけに上司から電話が来るというシステム。

つまり

  「当選の発表は電話の着信をもって代えさせていただきます」 







PB030219.jpg

中央(東京)は真っ先に発表されるが、地方は上の組織から順番に連絡が落ちてくるのに時間がかかるため、
知らせが来るのは夕方。 

末端の平社員は、下手すれば夜まで待たされることも。



一昨年の自分はまさにこのミラクルで、先に上の組織にいる後任から挨拶をされ、

何時間も自分が出て行くことだけしかわからないという、ストレスフルな異常事態に。
 (しかも東京の後輩から意味深メールも来て、悶々でスローな時間を耐えるはめに )

事件簿:「BOUND FOR ...」参照


PB030260.jpg

今年の発表日は夜勤明け。 普通なら寝不足なので、帰ってゴロゴロすることが多いのだが。 しかし...


   帰っても、寝れる訳ないでしょう!


ということで、同僚に午後の過ごし方をインタビューしたところ

   ・嫁さんから引越しとか気になるから発表聞くまで帰ってくるなと言われた。

   ・もうどーせ決まってるんだから、帰ってビール飲んで寝る

・気になるけど子供のお迎えあるので速攻帰宅

といったところ。

(んー だれも一緒に寄り道しながら魔の時間を過ごしてくれそうな人はいなさそう。残念。。。 )



PB030117.jpg


ということで、自分は...

 数日前から、当日仕事の同僚に、発表があったら自分が入ってなくてもメールしてもらうよう手配
  
  ↓

 電車やバスの中では電話が取れないため、夜勤が終わるや一目散に家に帰る

  ↓

 電車の中では電話をマナーモードにして、何度もパカパカ開いて確認

  ↓

 家に着いたら着信音をジブリの穏やかなメロディーに、音量もびっくりせず・聞き漏らさない程度に微調整。

  ↓

 ケータイをテレビの前に置いて、昼ごはんを食べながら、三谷幸喜のコメディ映画「大空港」を見て気を紛らわす。


PB012258.jpg


午後四時になったころ、同僚からのメールの着信を知りホッとする。

中身を読んで気づく。

前述の3人、なんと 全員当選


みんな仲良しなので、やはりこの季節は… なんだかな (u_u




2014年11月 入間航空祭


Comments(2) | 未分類

Comment

お疲れ様です。
私も無事?当選しました。
まぁ今の職場よりも通勤時間が短くなるので御の字ですが。
ちなみに当日私は、職場の数人で外に出ており、そのまま直帰になったのですが、近くの喫茶店に行ったら、事前に打ち合わせた訳でもないのに、皆そこでモジモジしながら珈琲飲んでました(笑)
4月から職場が変わりますが、これまで同様お願いします。

2015-03-01 21:12 | URL | ガオガオ [ 編集]

ガオガオさん、ご当選おめでとうございます☆
通勤時間短縮はうらやましいです。片道一時間半は本当に遠いですよ~
それにしても、やっぱり皆さん同じ動きになるんですね。面白いです(^^
直帰なのにカフェにこもる気持ち、ホント分かります。
内示のメール届いたら、店内各所で「なっ!」「ゲッ!」「しゃっ!」とか聞こえて来そう(爆
ではでは、今後ともどうぞよろしくお願いいたします m(_ _)m

2015-03-03 09:57 | URL | Jun [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

